幸福途上国


2016.2.26 高浜原発 再稼働テストの午前中です。

私たちのメディアに付き合ってくれてる人達のためにも記しておこうと思います。
「TPPは本当に怖いですよ」福井に岩上安身さんが来た時の言葉が鮮明に残っていて、311フクシマの後の各地での瓦礫焼却そして今日の高浜老朽原発再起動実験。。。

やはり怒りより哀れみがまさってダダをこねている子どもの様で、首輪を付けられたボーナスも貰える大人なんですが、そんな大人にだけはなりたくない。

やっぱり大きな力は、発展はしているが汚染された地を必要としているし
消費税なんて回れば回るだけ回収出来る罠以外の何ものでもない。

核実験場やゴミ廃棄場の側で作られる作物(商品)を私たちは食べています。ソレは輸出され加工され世界中で買える商品となるでしょう。。。

日本から移住した場合、何はともあれ職が見つかるのか?が大事です。
手に職とは言いますがやはり農家は強いです。自分は養鶏をミャンマーの人達に教える。という1つの具体的方法の可能性が有ります。1つでも精神的な逃げ道がないと詰まってしまいますから。

最後に

京都のある反原発アカウントさんが福井を止めろ。に参加しましょうと言ってきて自分は大阪瓦礫焼却で空気の点で京都を離れたので何とも言えない差を感じました。もうサバイバルに入っていて新聞やTVの次々繰り出される光線に(市民側メディアとしてはやるべきなんだろうけど)反応したり記事化して残せてられなくていられなくて、ゴメンナサイ。タカハマ原発逝く時は、北陸関西中部はあかんってなる。それが今日午後かも知れない、、、